海底洞窟〜天かける船内部
海底洞窟にはいつでも入れるが、「天かける船内部」は船を起動させると再探索が不可能になる。とはいえ貴重なアイテムは何も無いので機関室に直行して構わない。
宝…1階(まもりのこころT) 地下2階(メカニボディ)
天かける船3階(虚のカード)
虚の精霊の神殿
神殿の内部はドランドランに似ており、「くろじゅうじだん」も襲ってくる。その中で逃げ回る虚の精霊を捕まえて倒さなければならない。
種族:精霊 火320 光320 風320
HP40000 物攻370 魔攻0 防御240 速度260
経験値15000 所持金3300 精霊:虚 アイテム:虚のカード
攻撃パターンは「水のせいれい」と同じだが、能力は格段に上なので長期戦は必至。ここでも各キャラの役割をしっかり決めてボス戦に挑もう。パーティーの平均レベルは28以上が望ましい。
ダフネの洞窟
ダフネの家からミストへと抜ける道。通常は立ち寄る必要のない場所だが、経験値の高い「ヤマナラシ」がかなりの確率で出てくる(しかも2匹セットのパターンが多い)ので、稼ぎたい時に入ってみよう。ついでに火・地・水・虚の精霊の習熟度上げもできる。
ジュレーン地下神殿
重要アイテム以外の宝は無し。水や虚の精霊の習熟度を稼ぎやすい場所だが、強力なグループ攻撃や全体攻撃(特にグボのむれ)が使えないと苦戦する。
宝…地下3階(ほのおのたま)
バルモド城
仕掛けも道の分岐も一切無いダンジョン。ボス戦はもちろんザコ戦でも火の呪文が大活躍する。またほとんどの敵が風の精霊を持っているので、風の習熟度稼ぎにも適している。
宝…2階(けんじゃのかめん) 3階(ギガントレット)
4階(だい1のふういん、だい2のふういん)
種族:ヒューマノイド 火200 光340 風500
HP60000 物攻392 魔攻0 防御212 速度340
経験値15000 所持金2800 精霊:全部 アイテム:ごむたいメット(10%)
1ターンに2回の物理攻撃を仕掛けてくる。そのほとんどは単体と全体(ランダム)攻撃の組み合わせであり、集中的に当たると非常に危険。さらにバルモドは素早さも高いので先手を取られやすい。全員にバイオールやバシトルの呪文をかけよう(バイテクトも併用すれば被ダメージをかなり抑えられる。しっかり防御を固めればグラバスなしでも攻略可能)。火の呪文の使い手は多いほどいいが、補助や回復のバランスも重要。推奨レベルは30前後。
ビジョルドの巣
分岐が多いため宝箱を見落としがち。まずはナンエネミで探索を。
ビジョルドの元へたどり着くルートは、入り口から上、上、左、上、上、右、右、下、左。
宝…洞窟エリア(虚のカード)
巣(地のカード、じごくのムチ、まどうしのゆびわ、メカニエナジー
天のカード、ゼイゴスキラー、メカニアームX、ボムボトル
だい5のふういん、だい6のふういん)
種族:ヒューマノイド 火340 光210 風500
HP60000 物攻338 魔攻300 防御196 速度260
経験値15000 所持金3100 精霊:全部 アイテム:ごむたいシールド(10%)
単体攻撃、全体攻撃、風の全体呪文の3種類の攻撃手段を持ち、1ターンに2回行動する。全体攻撃を防ぐためグラバスとスペラスはできるだけ唱えたい。武器や火でもそこそこダメージは与えられるが、やはり効率のいい攻撃はケカン系の呪文。光の精霊使いが1人は必要だろう。
ブズー氷の城
床が滑るという仕掛けはあるものの広さはさほどでもない。火や風の呪文の使い手がいると楽だが、光の精霊の習熟度が稼げる場所でもある。
宝…2階(タフボトル) 4階(メカニヘッド77、めばえのつるぎ)
5階(だい3のふういん、だい4のふういん)
種族:ヒューマノイド 火340 光500 風200
HP65000 物攻390 魔攻0 防御224 速度200
経験値16500 所持金3300 精霊:全部 アイテム:ごむたいブーツ(10%)
バルモドと同じく完全な物理攻撃タイプ。単体攻撃と拳によるランダム攻撃を仕掛けてくるが、行動は1ターンに1回のみ。弱点は風。拳攻撃のダメージは相当なもので、バイテクトやグラバスなしではまず勝てないほど(逆にグラバスさえ唱えていればノーダメージで勝てる)。
ブズーに勝利すると回復イベントを挟んでもう一度戦闘が始まるが、特にパワーアップはしていないので同じ戦法で勝てるだろう。
空中要塞
一見すると分岐が多いように見えるが構造はそれほど複雑ではない。宝物倉地下2階にボトル補充ポイントがあるので、そこを拠点にして経験値や虚の精霊の習熟度を稼いでもいい。
宝…塔3階(かなあみタイツ) 要塞外1(グレートアーマー、まもりのこころT)
左上の塔(けんじゃのローブ) 要塞外2(はらんのよろい)
本殿2階(メカニアームXX)
ベルツの間(だい7のふういん、だい8のふういん)
種族:ヒューマノイド 火210 光360 風500
HP48000 物攻0 魔攻330 防御240 速度360
経験値20000 所持金3800 精霊:全部 アイテム:ごむたいアーマー(10%)
単体、または全体の風の呪文を1ターンに2回唱える。回復を行うことも。まずは補助呪文(スピトル、レラトルなど)で守りを固め、スペラスを唱えつつ火属性で攻撃。ベルツのHPはあまり高くないので、火の呪文の使い手を複数連れて行き短期決戦で片をつけてもいい。推奨レベルは33前後。
試練の回廊
8つの入り口があり、それぞれのエリアは完全に独立している。精霊の習熟度稼ぎに向いているダンジョンで、経験値や金はそれほど得られない。レアな装備品を落とす可能性がある「がったいれい」や「しょうめつるてん」を狩ってもいいが、パーティーが十分に強くなってからでないと辛いので先にガーディアンを倒しにいこう。
宝…火の回廊(ひかりのとびら、たたかうおやじV、火のカード、デススラッシャー)
光の回廊(いえじのとびら、メカニアームXX、光のカード、ひかりのゆみや)
風の回廊(ひかりのとびら、風のカード、かまいたちのつえ、どとうのいかづち)
金の回廊(こだいのいさん、まもりのこころT、金のカード、おうごんのげた)
地の回廊(地のカード、ちえのめがみE、地のカード、シザーハンズ)
天の回廊(天のカード、いだてんくんG、パワーリスト、ファントムランス)
水の回廊(水のカード、いのちのははH、デスボトル、デスブリンガー)
虚の回廊(虚のカード、虚のカード、まもりのこころT、ニードルシールド)
種族:???? 火380 光300 風400
HP18000 物攻380 魔攻350 防御320 速度200
経験値8000 所持金220 精霊:天水虚 アイテム:いだてんくんG(5%)
1ターン2回行動で、火・光・風のいずれかの全体呪文で攻撃してくる。HPが減ると吸収攻撃(ランダムに5回)も。こちらが使うべき呪文は各種強化(特にバイシュアー)、スペラス、スピトル、ダデオール、そしてケカン系。ダメージ覚悟でケカン(ケケルン)の集中砲火という手もあるが、まったく同じボスと8回戦うことを考えると、早い段階で安全な攻略パターンを作ってしまったほうが楽だろう。
神々の御座
1階と11階にボトル補充ポイントあり。試練の回廊に挑む前にこちらで宝の回収だけ済ませておいてもいい。エレベータで一度6階に上り、3階まで下りると「ごむたい」シリーズを販売してくれるロボットの元へ辿り着く。ブーツ、メット、シールド、アーマー、ブレードの順番でそれぞれ1個ずつ購入可能。どれも高額だがそれに見合う性能を持つ装備なので、できれば買い揃えておきたい。
宝…ペトロの城・中央ターミナル(ギガボトル)
2階(げきどのこぶし) 4階(せんけつのムチ)
6階(パワーシールド) 7階(まんげつのかぶと)
10階(ナイフブーツ、メカニボディGR)
種族:???? 火300 光300 風300
HP60000 物攻380 魔攻0 防御220 速度300
経験値20000 所持金1000 精霊:なし アイテム:なし
まずは前哨戦。グラナダは3つの「エナジーサークル」に護られており、これを全て破壊しなければ次の形態には移行しない。ここでは単純にダメージを与えればいいのでグラバスを唱えながら(グラナダの攻撃は1ターン2回、物理属性)呪文や武器で攻撃するのみ。
この戦闘ではペトロとミディアの分身も加勢してくれる。彼らを回復することはできないが、倒されてしまっても特に問題は無い。
グラナダ(第二形態)
種族:???? 火320 光320 風320
HP80000 物攻400 魔攻335 防御240 速度380
経験値35000 所持金5000 精霊:なし アイテム:なし
グラナダの行動は1ターンに2回。攻撃方法は単体呪文、ターゲットを指定しての物理攻撃、全員の補助効果クリア、飲み込み。攻撃力自体は(ターゲット指定後を除き)それほどでもないが、弱点が無くHPも高いので長期戦になりがち。
なお、補助効果クリアの技はこちらに何も呪文がかかっていなくても使ってくる。この戦闘ではグラバスとスペラスは使わず攻撃と回復のみに専念してもいい。推奨レベルは34前後。
(次がラスボスです)
宇宙船
ラストバトルを残すのみだが、ボスのいる部屋に入るまではいつでも引き返せる。
宝…ぎんがのロボ(隠しアイテム)
ギガボトル、メカニヘッド99、スペアドラッグ、さけのにおい
種族:????
経験値0 所持金0 精霊:なし アイテム:なし
<グランイレーサー>
火500 光400 風250
HP38000 物攻0 魔攻0 防御270 速度350
<ライガのいかづち>
火300 光300 風300
HP45000 物攻0 魔攻340 防御220 速度200
<ゴッドキャノン>
火240 光400 風500
HP48000 物攻425 魔攻0 防御320 速度280
<グラナダフェイス>
火500 光290 風500
HP100000 物攻425 魔攻0 防御300 速度250
名称 | 行動 | 弱点 |
---|---|---|
グランイレーサー | 補助クリア(単体) | 風 |
ライガのいかづち | 呪文攻撃(単体) | 変化する |
ゴッドキャノン | 物理攻撃(ランダム) | 火 |
グラナダフェイス | 物理攻撃(単体) | 光 |
最終形態は攻撃部位が4箇所ある。本体にあたるのはグラナダフェイスで、これを倒せば戦闘は終わるが、効率を考えれば周囲の武器から破壊していくべきだろう。
ただしグランイレーサーを壊してしまうとフェイスの物理攻撃が単体から全体へと変化するので、この部位は後回しにしておく。ほぼ無害なので最後まで放っておいても構わない。逆に真っ先に破壊すべきは最も攻撃力の高いゴッドキャノン。ライガのいかづちはターンごとに使用した呪文と同じ属性になり、そのたびに弱点が変化するのでやや壊しづらい。
補助呪文が充実しているならグランイレーサーも壊し、味方全員を強化してから一斉攻撃しよう。レベル35以上で呪文の習熟度を限界まで上げていれば、それほど苦戦はしない。