アル・ルージ
意外に広いダンジョンなので最初のうちは深く潜り過ぎないように。3種類の攻撃呪文をいつでも使えるよう、パーティーはバランスよく編成しよう。マップ上にある卵(地下4階では転がってくる)にぶつかるとコドーレンとの戦闘が発生する。
宝…1階(ひかりのとびら) 地下1階(いえじのとびら)
地下2階(ミニボトル、グワンジのたまご、あかいねむり)
地下3階(クリアボトル、ミニボトル)
地下4階(ダガー、ライトシールド)
種族:爬虫類 火45 光18 風32
HP2500 物攻125 魔攻100 防御18 速度46
経験値30 所持金250 精霊:風 アイテム:風のカード
単体攻撃と風の全体攻撃を仕掛けてくる。また、回復技も持っているので早めに倒すこと。光の呪文がよく効く。推奨レベル6〜7。
ドゥ・フレア
ザコの数が多いのでユマやミレニア、リトルブーメラン装備の男性キャラを連れていくと楽。洞窟の中では炎のトラップのスイッチを切り替えながら進む。炎に触れると全員のHPが1になってしまうので不用意なダッシュは厳禁。
宝…1階(ひかりのとびら) 地下1階(いえじのとびら)
地下2階(ぬののくつ) 地下3階(クリアボトル、リトルブーメラン)
地下5階(あおいほのお)
種族:ヒューマノイド 火20 光20 風5
HP1000 物攻110 魔攻0 防御12 速度65
ズザナート
種族:精霊 火120 光40 風20
HP3000 物攻0 魔攻138 防御22 速度54
経験値60 所持金300 精霊:火 アイテム:火のカード
ケイのHPが0になるとズザナートが正体を現す。ズザナートは1人または全体への炎攻撃をしてくるボス。光と風が効くので呪文中心の攻撃を。平均レベル8〜9で楽に倒せる。
トル・マイラ
中央の扉からフォルガの元へたどり着くことができる。分岐は少ない。やはりグループ攻撃ができるとザコ戦が楽。
宝…中央ルート(ツインアロー、ミニボトル)
右ルート(ハンターナイフ、ライトシールド、いだてんくんG、しろいかげ)
左ルート(くろいひかり)
種族:???? 火22 光160 風50
HP2900→3625 物攻125 魔攻145 防御28 速度70
経験値80 所持金350 精霊:光 アイテム:光のカード
はじめは単体攻撃しかしないが、HPが減ると姿が変わり全体攻撃や10回のランダム攻撃を仕掛けてくる厄介な敵。どちらの形態でも火・風の呪文と物理攻撃(できればバイアックスで強化)が有効。レベルは9〜10程度ほしい。
金の精霊の神殿
1階はワープする床を踏んで移動する。あまり複雑な構造ではなく、各部屋にあるコンソールを順次調べていけば先に進めるようになっている(行き先を間違えてもすぐに元の部屋に戻れるので安心)。
3階は見えない床の上を通って行く。階段から南(マップ下の黒いエリア)に踏み出す→右に進む→宝箱の下を回って更に右へ→見えている足場の1歩手前で立ち止まり、上に3歩進んで右へ行けば金の精霊の元に到達する。
宝…3階(金のカード)
種族:精霊 火30 光30 風30
HP3200 物攻150 魔攻0 防御40 速度68
経験値64 所持金200 精霊:金 アイテム:金のカード
1人〜複数に攻撃を仕掛けてくるがダメージは低め。更にどの攻撃呪文でも効くので簡単に倒せる。
巨人の家(頭・心臓)
<巨人の頭>
床のスイッチを踏むと道を塞ぐ障害物が引っ込む。ほとんどのスイッチはバイキンダーを倒さないと踏めないようになっているので注意。ただし最終エリア(バイキンサンダーがいる場所)の2つ目のスイッチだけは踏まないほうがいい(複数のバイキンダーが出現して取り囲まれてしまう)。
<巨人の心臓>
管の中を通って移動するが、「どうみゃくりゅう」に遭遇すると逃げられないので少し面倒。マップがあまり広くないのが救い。
宝…巨人の頭(ちえのめがみE)
巨人の心臓(まもりのこころT)
種族:不定形 火20 光180 風20
HP2400 物攻130 魔攻145 防御24 速度80
経験値27 所持金220 精霊:光 アイテム:光のカード
単体への電撃攻撃と複数攻撃を行うが、ザコ敵とあまり変わらない強さ。HPが多いだけなので火か風の呪文で地道に攻撃しよう。
クア・ケルガー
巨人の家から続けて一気に攻略するなら、火と金の呪文を装備したファルス、ユマ、ミレニア、男性キャラ1人のパーティーがいい。敵の出現率が高いがガズロなどの敵からはわりと逃げやすい。
床には3種類の図形のスイッチがあり、丸は青・四角は赤・三角は紫の水がそれぞれ引くようになっている。進行方向に合わせてスイッチを切り替えよう。
宝…地下1階右エリア(ミドルシールド、チュニック) 左エリア(ホイップ)
地下2階(タフローブ、パワーブーメラン)
地下4階(ハイボトル) 地下5階(みどりのいかり)
種族:亡霊 火48 光155 風20
HP6400 物攻165 魔攻150 防御22 速度62
経験値80 所持金380 精霊:光 アイテム:まもりのこころT
1〜2回の単体攻撃と全体へのレーザー攻撃を行う。光属性なのでケカン系はほとんど効かない。火・風で攻撃。バイテクトの使い手がいるなら全員にかけておくこと。推奨レベルは11〜12。
みそぎの神殿
ファルス1人でクリアすることになる。神殿ではなるべく敵と戦わず、逃げながら最上階を目指したほうがいい。左の階段から5階まで行ける。宝の回収はボス戦後に。
宝…1階(かわのベスト、ガントレット、金のカード)
2階(かわのくつ、たたかうおやじV、ミドルソード)
4階(まひるのぼうし)
種族:ヒューマノイド 火80 光80 風80
HP4000 物攻180 魔攻140 防御32 速度110
経験値120 所持金400 精霊:全部 アイテム:すてきなくつ(80%)
ファルスと1対1の戦いになる。エフレムの攻撃は火・光・風の3種類の呪文だが、ある程度ダメージを与えるとパワーアップし、強力な物理攻撃も行うようになる。満タンのハイボトルを装備しておくこと。こちらの攻撃は最もレベルの高い呪文か、もしくは武器で。
ガバナー鉱山
鉱山の敵は全体的にHPが高いので3種類の攻撃呪文があると楽。おすすめの庸兵はマイラとバイ。2人とも意外に呪文が得意で戦力になる。
<トロッコ分岐>
キー入力をしない…宝のあるエリアへ
最初の分岐を左に…封印入手、フルート入手、ダルルの部屋へ
2つ目の分岐を右に…宝(いのちのははH)を入手
宝…地下1階(ひかりのとびら、1000G)
※1階から落ちた先の左上隅と右の宝箱。残りは「あらくればこ」
地下1階(いのちのははH)
地下2階(でたらめハンマー、ショートブーツ、だい1のふういん)
地下3階(フルート、スピア) 地下4階(ハイボトル、ダルルのめがね)
種族:精霊 火220 光80 風80
HP8500 物攻0 魔攻155 防御56 速度80
経験値480 所持金950 精霊:全部 アイテム:まよけのたま
3回のランダム攻撃、単体攻撃、全体攻撃を行うが、これらはすべて火属性の呪文扱い。当然ズザン系に対する耐性も高いので風・光の呪文や武器で攻撃。レベル15前後なら苦戦はしない。
カイバルの塔
塔の中ではライトに当たったり光る床を踏むと敵が出現する。逆に言えばそれらに接触しない限りザコ戦は起きないので、ボスに挑むときは回避に専念。途中にあるコンソールを調べるとライトの動きが速くなる。
宝…2階(2000G) 3階(チュニック、せいれいのぼうし) 4階(ハードローブ)
5階(ショートブーツ) 6階(ホーリーロッド、けがわのコート、トリプルアロー)
7階(ハイボトル、グラフィのたね)
種族:???? 火60 光260 風120
HP9200 物攻215 魔攻190 防御55 速度120
経験値680 所持金1000 精霊:全部 アイテム:ちえのめがみE
火・光・風の全体攻撃を仕掛けてくるが、どれもダメージはほぼ同じ。HPが減ると5回のランダム攻撃(HP吸収)を行うようになる。弱点は火と風。光と物理攻撃はあまり効かない。ハイボトルを装備したニキータかクレイトンがいると戦闘が格段に楽になる。推奨レベル16〜17。
大亀裂
ダンジョンはかなり広いが、モングラーを倒した後でボトルの補給ができるのであまり苦労はしない。ここで役に立つ庸兵は光の呪文が強力なキャラットやアイリス。専用イベントのあるマイラも外せないだろう。
宝…地下1階(せいれいのたま、いのちのははH、てつげた、まもりのこころT
いだてんくんG、ヘビーソード、ちえのめがみE、光のカード、風のカード)
地下2階(金のカード) モングラー内部(第3のふういん)
種族:マシン 火220 光150 風400
HP9800 物攻250 魔攻210 防御112 速度195
経験値1200 所持金800 精霊:全部 アイテム:スペアドラッグ
大亀裂の途中にいるボス。火・光・風・ミサイル(物理)の単体攻撃を複数回行う。どれもダメージが高いので回復は早めに。機械なので光の呪文がよく効く。
種族:ヒューマノイド 火200 光150 風380
HP11500 物攻250 魔攻200 防御80 速度150
経験値2000 所持金1200 精霊:全部 アイテム:いえじのとびら
前半は単体攻撃と電撃の全体攻撃、後半は機械の刃による無差別攻撃を行うボス。HPが高いので光の呪文で一気にダメージを与えたい。マイラがいるならトリプルアローを装備させ、バイアックスで強化してやるとかなりの戦力になる。後半の攻撃はギルレイ自身にも当たる場合があるため、こちらがグラバスを唱え続けるだけで簡単に勝ててしまう。
地の精霊の神殿
コンソールを調べてマグマを引かせるポイントがあるものの、構造は至ってシンプルなダンジョン。ザコ戦では魔法に強い敵ばかり出る上に、ステータス異常の「カビ」が頻繁に起こるので戦いづらい。ボス戦までひたすら逃げるのも手。
宝…地下1階(地のカード) 地下2階(せいれいのたま)
地下4階(ひかりのとびら)
種族:精霊 火150 光150 風150
HP12000 物攻260 魔攻0 防御144 速度70
経験値1600 所持金1150 精霊:地 アイテム:まもりのこころT
単体〜全体の物理攻撃を行う。弱点は特になし。火・光・風のいずれかの呪文が得意な庸兵と、グラバスが使える庸兵がいれば楽勝。
地の精霊習得後の呪文の組み合わせは、地+火(ナンエネミ)や地+金(ダデオール)あたりが便利。